個人別指導塾ブレーン

ときわ台校

お問い合わせは0120-62-4119

都立文京高校 合格体験記(小林憲亮さん)

都立文京高校
合格体験記

小林憲亮さん

宿題は自分の苦手なところやわからないところを先生と話しあって出されるので、
自分の苦手なところが明確になり、やるものに困りませんでした

Q1. 塾に通おうと思ったきっかけと、当塾を選んだポイントを教えてください!

 中学生2年生のとき、成績が1年生のときよりも落ちてしまって焦りを感じたからです。親と塾を考えた末、個別で自分の都合に合った日にコマを入れられるブレーンにしました。

Q2. 印象に残っている授業はありますか、それはどんな内容でしたか?

 過去問を使って、苦手な教科を対策しました。問題傾向やポイントを抑えることができました。
中学3年生の理社集団授業も印象に残っています。

Q3. 塾に通って良かったことは何ですか?また、先生に言われて印象に残っている言葉はありますか?

 1コマが80分のため、長時間集中することができるようになりました。また、宿題は自分の苦手なところやわからないところを先生と話しあって出されるので自分の苦手なところが明確になり、やるものに困りませんでした。授業ではないときで先生に質問できるところも良いです。

 9月の模試の結果がよくなかったとき、先生に「今の時点でこの評価だったら諦めることはない」「一緒に頑張ろう」と励ましてもらいました。

Q4. 入試直前の勉強法や「やってよかった!」と思う勉強法を教えてください。

 模試は結果を見て終わりではなく、間違い直しや復習をしっかりやることが大事です。

Q5. 入試前日〜当日の様子、そして合格発表で合格と知った時の気持ちを教えてください!

 前日はあまり長時間勉強せず、早めに寝て次の日に備えました。朝はなるべく入試を意識せず、友達とゆったり会場に向かいました。試験では最初こそ少し緊張しましたが徐々になれ、懸命に取り組めました。
 合格発表では自分のこれまでの努力を信じていたので態度には出しませんでしたが内心とても嬉しかったです。

Q6. 後輩たちへメッセージをお願いします!

中学1年生のときからコツコツ勉強しておくと受験のときお得です。
勉強と部活の両立を頑張りましょう!

基本情報

合格校
都立文京高校
併願合格校
成立学園高校
生徒氏名
小林憲亮さん
カテゴリ
首都圏 高校受験
出身校
志村第一中学高

投稿一覧

  1. 2024-04-12

    宝塚東高等学校 合格体験記(天王寺川中学校 S.Sさん保護者様)

  2. 2024-04-10

    明治大学 合格体験記(M.Cさん)

  3. 2024-04-10

    都立文京高校 合格体験記(小林憲亮さん)

  4. 2024-04-08

    宣真高校 合格体験記(H.Mさん)

  5. 2024-04-08

    尼崎工業高校 合格体験記(天王寺川中学校 A.Sさん)


  • かんたん校舎一覧検索
  • 安心・安全への取り組み
  • 無料授業体験をご希望の方はこちら
  • 資料請求をご希望の方はこちら