個人別指導塾ブレーン

ときわ台校

お問い合わせは0120-62-4119

明治大学 合格体験記(M.Cさん)

明治大学
合格体験記

M.Cさん

1年間どのように勉強していくかの容量を把握できたことが
第1志望合格のひとつのかぎだったように思います。

Q1. 塾に通おうと思ったきっかけと、当塾を選んだポイントを教えてください!

 家から近くて自分も個別が良かったし体験授業を受けてここにしようと思いました。

Q2. 印象に残っている授業はありますか、それはどんな内容でしたか?

 1年間の予定を立てた時が1番印象に残っており、最初の方に1年間どのように勉強していくかの容量を把握できたのは第1志望合格のひとつのかぎだったと思います。

Q3. 塾に通って良かったことは何ですか?また、先生に言われて印象に残っている言葉はありますか?

 1年前に大学受験を経験した先生が多かったので、悩み事などを共感してくれた。何度もお前なら受かると言われ、自信がつきました。

Q4. 入試直前の勉強法や「やってよかった!」と思う勉強法を教えてください。

 やはり王道に暗記科目を詰め込もうと自分は世界史を詰め込んでました。しかし、英語など直前期ではあまり変わらないと言われている教科が苦手科目なのであれば最後まで諦めず、英語をやることも大切だと思います。

Q5. 入試前日〜当日の様子、そして合格発表で合格と知った時の気持ちを教えてください!

 入試前日と当日は緊張などはあまりせず、1年間自分がやってきたことを出し切ろうと言う気持ちでした。どちらかと言うと合格発表直前に緊張しました。合格した瞬間は喜びというより安心が上回りました。

Q6. 後輩たちへメッセージをお願いします!

 この時期は志望校や勉強の仕方などがあまり分かっていない人が多いと思いますが、遠慮せず先生に聞いて言ってください。相談に乗ってくれると思います。今の時期からしっかり志望校を決めてそれに届く勉強をしっかりしていけば合格出来ると思います。気を抜かず1年間頑張ってください。自分的には勉強習慣を早めにつける、夏休み頑張る。この2つがかなり重要だと思います。

基本情報

合格校
明治大学
併願合格校
法政大学、東洋大学
生徒氏名
M.Cさん
カテゴリ
首都圏 大学受験
出身校
豊島高校

投稿一覧

  1. 2024-04-12

    宝塚東高等学校 合格体験記(天王寺川中学校 S.Sさん保護者様)

  2. 2024-04-10

    明治大学 合格体験記(M.Cさん)

  3. 2024-04-10

    都立文京高校 合格体験記(小林憲亮さん)

  4. 2024-04-08

    宣真高校 合格体験記(H.Mさん)

  5. 2024-04-08

    尼崎工業高校 合格体験記(天王寺川中学校 A.Sさん)


  • かんたん校舎一覧検索
  • 安心・安全への取り組み
  • 無料授業体験をご希望の方はこちら
  • 資料請求をご希望の方はこちら