個人別指導塾ブレーン

ときわ台校

お問い合わせは0120-62-4119
  • 無料体験授業
  • 勉強方法

【コラム/勉強方法】現役医学部講師が教える「大事なのは○○と○○のサイクル」

藤森 大基先生(日本大学・医学部)

主な指導科目:数学全般、中学受験算数、英語、生物、化学など

勉強する上で心掛けていることは何ですか?

特に心掛けていたことは理解と復習です。英単語のように覚えるしかないこともありますが、学んだことは基本的に理解をするようにしていました。

例えば、数学の問題ではなぜこのように考えたのか、なぜこの公式を使うのかなど1つ1つ自分で説明できるようにしていました。復習はとりあえずその日に学んだことは次の日に1回確認し、その1週間後くらいにもう1度と自分で決まった間隔で復習するようにしていました。

勉強を習慣化させるための方法はなんですか?

大まかに、次の模試や試験でどのようなところをできるようにしたいかや、何点取りたいかを決め、それを元に今週は何をすればいいかを毎週計画を立てていました。また、勉強が得意というわけではなかったため、とにかく塾の自習室に行き机に座ることは、気持ちが乗らなくてもするようにしていました。

英語の勉強方法は?

英語は単語と熟語、文法をたくさんやりました。

また、「長文を1題解く+やった構文を復習・音読」の日と「やった文章を復習・音読+構文を和訳する」の日を交互にやっていました。

数学の勉強方法は?

数学は得意だったので、塾などの授業前は予習をしていき何がわからないのかを明確にして授業に臨むようにしていました。

また、自分で問題集を解くときは1日やる問題数を決め次の日に復習のサイクルを行っており、週末には1週間でできなかった問題をまとめて2回目の復習するようにしていました。

国語の勉強方法は?

国語は苦手だったので、問題数よりも理解を重視していました。苦手すぎて解説でもわからないことがあったので、毎回先生などに聞いて自分が納得するまで教えてもらいました。そして、イチから自分で説明することができるようにしていました。

また、得意な人のように感覚で解くなどということはできなかったので機械的に、接続詞の前後や指示語などは毎回何のことかとを指しているのかを確認するようにしていました。

理科の勉強方法は?

理科は、用語は覚えることはもちろんですが、その用語について説明できるようにしていました。計算は公式を使えばいいことが多いので、公式を覚えたら問題を通して実践することを意識していました。

また、理科は数学と違って、その公式がどのように作られたかを理解することができるものがほとんどであるため、1つ1つ理解するようにしていました。

社会の勉強方法は?

社会は理科の用語と同様に覚えることと、その用語を説明することができるようになることを意識していました。

ただ、苦手意識があったためか、あまりすらすらと覚えることができなかったため、1問1答などを用いてひたすら繰り返していました。

生徒の皆さんへ一言

勉強はすぐに結果が出る時もあれば全く出ないときもあります。

しかし、やったことは必ずどこかで生きてくるので諦めず、継続して頑張りましょう。

ブレーンの先生方は良い先生が多く、質問すれば丁寧に教えてくれるので、わからないときはわかるまで質問してください!



その他のコラム

お問い合わせはwebから簡単に行えます

投稿一覧

  1. 2024-04-22

    ゴールデンウィーク休校のお知らせ

  2. 2024-04-10

    明治大学 合格体験記(M.Cさん)

  3. 2024-04-10

    都立文京高校 合格体験記(小林憲亮さん)

  4. 2024-04-08

    城北中学校 合格体験記(原井拓己さん)

  5. 2024-03-25

    【コラム/勉強方法】勉強する上で大切なことは「目的を明確にし、努力したという実績を積み重ねること」


  • かんたん校舎一覧検索
  • 安心・安全への取り組み
  • 無料授業体験をご希望の方はこちら
  • 資料請求をご希望の方はこちら