個人別指導塾ブレーン

ときわ台校

お問い合わせは0120-62-4119
  • 無料体験授業
  • 勉強方法

【コラム/勉強方法】現役法学部講師が教える「偏差値30からの英語勉強法」

福原 英太先生(中央大学・法学部)

主な指導科目:小学生~高校生の文系科目(英語、現代文、数学、中学受験算数など)

勉強する上で心掛けていることは何ですか?

今日何をするか決めてから、勉強を始めることを心がけています

一日の予定を明確にすることで、ダラダラと勉強することが無くなりメリハリをつけて勉強することができます。さらに、勉強し終わった後の達成感を得ることができ、自分に自信を持てるようになることも利点の一つだと思います。

勉強を習慣化させるための方法はなんですか?

とりあえず机に向かうこと!最初は嫌でもとりあえずやってみることでだんだん勉強が苦では無くなっていきます。

どうしても机に行きたくない時は、歩き回りながら英単語等を勉強することもアリです。僕も勉強が嫌いでゲームや漫画に逃げることも多かったのですが、毎日机に向かって頑張ることで勉強を日常的にするようになり、その結果成績を上げることができました。

英語の勉強方法は?

英語はとにかく単語です。

文法や、長文、英作文など、英語はやるべきことが多くて取り掛かるまでに時間がかかると思います。

僕も高校2年生の頃までは、英語が全く分からず偏差値も30程度で、模試を受けるといつも何も理解できずほぼ解かずに寝てしまうことが多々ありました。

しかし、単語を頑張るようになってからは文法が疎かでもなんとか長文の意味が分かってきたり、問題文が読めるようになったり、自身の成長を感じるようになりました。その結果、やる気が起こり英語の勉強が楽しく出来るようになりました。単語の勉強の大事さを身をもって体感したので、皆さんも一日100単語を音読することを続けるだけでいいのでやってみてほしいです!

数学の勉強方法は?

数学は解法暗記が全てです。

数学はたくさん似たような問題が出てきます。ゲームでもそのボスの行動パターンや、弱点、有効な攻撃を覚えて攻略すると思います。それと全く同じです。この問題にはこう攻撃すればいいとか、こんな武器(公式)を使えばいいとかを覚えることで、数学は攻略出来るようになります。問題集などでたくさん解けば解くほど、色々な問題が解けるようになります。

国語の勉強方法は?

国語はとにかく読書です。本を読むことで、たくさんの言葉の意味や色々な漢字の読み方が分かるようになります。漫画でも同様です。漫画は丁寧に読み方が振ってあることが多いです。例えば、『Dr.STONE』を読んでいた方なら「唆る」の読み方が分かるはずです。気になる方は読んでみてください!このように、本を読むことである程度国語の文章が読みやすくなります。何から勉強したら良いかわからない方は、まず読書をおすすめします!(おすすめの本などもぜひ、校舎で聞いてください!)

理科の勉強方法は?

理科はとにかく暗記です。(嫌な顔をしないでください。)

勉強にはある程度の暗記は必要です。しかし、逆に言えば、暗記さえ頑張れば得点は伸ばせるということです。頑張りましょう!
暗記とは言ってもやり方は色々あります。僕がおすすめするのは「音読」です。

英単語の部分でも少し触れましたが、音読の効果は絶大です。視覚と聴覚、つまり目と耳を一緒に使って行うことができるのが音読です。五感を使って脳を刺激することで暗記しやすくなります。さらに、音読は時間がかからず反復しやすいのもいい所だと思います。たくさん反復して暗記を頑張りましょう!

社会の勉強方法は?

社会もとにかく暗記です。理科と似たようなものです。今回も僕は音読をすすめます。

しかし、社会は理科よりも覚えることが多いです。言葉だけ覚えていればいいという訳ではなく、時系列や出来事の繋がりも覚えなければいけません。

そこで僕がおすすめするのが一問一答です。問題集でも構いません。それらの答えを一度、全て赤ペンで書き、赤シートで隠しながら問題を解くことを繰り返しましょう

こうすることで問題文とその答えを同時に暗記することが出来ます。最初の手間は掛かりますが、それさえやってしまえば自分だけの暗記用教科書の完成です。それを使って何度も反復して暗記を頑張りましょう!

生徒の皆さんへ一言

勉強は努力がハッキリ出るものです。天才と呼ばれる人達も並外れた努力をしています。努力することをまず頑張ってみましょう!結果は必ず付いてきます。そのための手助けを、僕たちブレーン講師がしていきます。

勉強する時は集中して、遊ぶ時にはめいっぱい遊んで、メリハリをつけた生活を心がけて行きましょう!


その他のコラム



投稿一覧

  1. 2024-04-22

    ゴールデンウィーク休校のお知らせ

  2. 2024-04-10

    明治大学 合格体験記(M.Cさん)

  3. 2024-04-10

    都立文京高校 合格体験記(小林憲亮さん)

  4. 2024-04-08

    城北中学校 合格体験記(原井拓己さん)

  5. 2024-03-25

    【コラム/勉強方法】勉強する上で大切なことは「目的を明確にし、努力したという実績を積み重ねること」


  • かんたん校舎一覧検索
  • 安心・安全への取り組み
  • 無料授業体験をご希望の方はこちら
  • 資料請求をご希望の方はこちら