個人別指導塾ブレーン

伊丹西野校

お問い合わせは0120-82-3719

【天中1・2年:冬期講習レポート ~実力テストにむけて~】

3学期が始まりましたね。この冬休み、満足の行く過ごし方はできましたか?生徒のみんなは冬期講習に部活に、忙しい冬休みだったと思います。

それでも塾に予定どおり自習に来たり、家で学校ワークを進めてくれていたり、それぞれが自分の学習目標を達成すべく頑張ってくれました。(お年玉と称した多めの宿題もきちんと取り組んでくれましたね!!)

生徒のみなさんにも、冬期講習期間に頑張ったことを聞いてみました。

「学校の宿題を早く終わらせて、先生と一緒に間違えた問題の解き直しを頑張った!」(by 天中1年 女子)

すばらしい!天中1・2年生は1月末に実力テストがあります。テスト対策には、これまで使ってきた問題集の解きなおしがマストです。

「一度解いて自分で答え合わせをしたとき、

解説ページを読んでも分からなかった問題は

すぐにいつでも聞きにおいで」と指導しています

一見当たり前のようなことですが、落ち着いて見直しさせてあげると、みなさん「あっ分かった!」と、意外にすらすらと解けたりします。

「先生!テストであの問題解けたで~!」と報告してくれるとき、毎回とっても嬉しく思います。

自分の実力が出せるように、学校が始まってもテスト勉強をつづけて頑張ろう!

~冬休みレポート:先生バージョン(実力テストへの意気込み&みなさんへのメッセージ)~

Y.M先生「冬休みの授業では、中学生の凡ミスの撲滅キャンペーンに取り組みました!ニガテや復習に力を入れ、みなさんの”取れる問題”は絶対に取れるよう指導しています。実力テストは次学年に上がるための準備かつ最初のステップです!最後のテスト、頑張ろう!」

お気軽にお問合せください。
ブレーン伊丹西野校 0120-82-3719

投稿一覧

  1. 2024-04-22

    【こんな取り組みやってます!】~中3いよいよ受験生。悔いのない中学生活にするために~

  2. 2024-04-16

    【こんな取り組みやってます!】~新高1生の皆さん!充実した高校生活を始める準備はできていますか~

  3. 2024-04-12

    宝塚東高等学校 合格体験記(天王寺川中学校 S.Sさん保護者様)

  4. 2024-04-08

    宣真高校 合格体験記(H.Mさん)

  5. 2024-04-08

    尼崎工業高校 合格体験記(天王寺川中学校 A.Sさん)


  • かんたん校舎一覧検索
  • 安心・安全への取り組み
  • 無料授業体験をご希望の方はこちら
  • 資料請求をご希望の方はこちら