個人別指導塾ブレーン

伊丹西野校

お問い合わせは0120-82-3719

尼崎工業高校 合格体験記(天王寺川中学校 A.Sさん)

尼崎工業高校
合格体験記

A.Sさん

塾の支えがなかったら、ここまで頑張れなかったと思います。
親子共に支えてもらい、大きく成長できました。

Q1. 塾に通おうと思ったきっかけと、当塾を選んだポイントを教えてください!

 受験勉強をするため。選んだ理由は学校の課題もできるから。

Q2.印象に残っている授業はありますか、それはどんな内容でしたか?

 公立高校のプレ入試。内容は入試の予想問題。

Q3.塾に通って良かったことは何ですか?また、先生に言われて印象に残っている言葉はありますか?

 最初は面接の喋る内容に自信がなくて塾で練習していくうちに上手く喋る内容を作ることが出来るようになり、大丈夫と言われ、その時自分は合格できると思う気持ちが高くなった。

Q4.入試直前の勉強法や「やってよかった!」と思う勉強法を教えてください。

 小論文の過去問は字数が足りなかったけど繰り返し違う問題を書いていると書きたいと思っている言葉や文が多くなって埋めることが出来た。面接練習では先生と面接で出て来そうな質問の答えを考えた。すると暗記しなくても詰まらずに答えられるようになった。

Q5.入試前日〜当日の様子、そして合格発表で合格と知った時の気持ちを教えてください!

 入試本番では、複数で面接だったので他の人が言わないようなことを言おうと思っていた。将来の夢を聞かれた時5人中3人が同じ夢だったのでその人より、自分がしたいことなどを詳しくして言った。

Q6.後輩たちへメッセージをお願いします!

 自分は、面接が苦手でちょっとしか喋れなかったけど塾で小論文対策や面接練習を諦めずに取り組んだから合格できたので諦めずに頑張ってください。

自由記述欄(何でもOKです!今の気持ちを自由にどうぞ!)

あほでも頑張れば行きたい高校に行けました。

保護者様より

Q1.入塾前のお子様の学力状況と、当塾を選んだ決め手を教えてください。

 部活に夢中で、勉強は全くしていませんでした。学校の課題提出から面倒を見てくれる所が決め手でした。

Q2.入塾後、お子様のどういった点が成長したと思いますか。

 やるべき事が明確になり、学校での授業態度が変わりました。

Q3.受験勉強期間中、お子様と関わる中で気をつけたことがあれば教えてください。

 プレッシャーになるような発言はしない。休みの日はしっかり気分転換をさせてあげる事。

Q4.入試前日〜当日、そして合格発表時の様子とその時のお気持ちを教えてください。

 毎日のように塾へ通った姿を思い出し、自信を持って全力でやり切る事、自分を信じる事、挑戦する事が1番の経験だと伝えていました。合格を目の前にし、親に見せない成長があった事を知りました。

Q5.ズバリ、合格の秘訣は何でしょうか?

 目の前の課題に向き合い続ける事で、力はつき成長する。焦らずに、子供を信じて見守る事を学びました。

Q6.受験生のお子様を持つ保護者の方々にメッセージをお願いします。

 学校の先生の意見は、絶対ではないです。進路に迷われた時は、塾の先生にも意見を求めると、とても参考になります。

自由記述欄

 受験の為に、夏休みからお世話になりました。希望校にはレベルが全然達しておらず、公立高校も難しいと学校から言われ、私はお手上げ状態。塾の先生からは、今からでも何とか出来ると気合いを入れてもらい、授業を詰め込みました。息子が乗り切れるか不安でしたが、必死に向き合っていました。
学校の課題提出は全て完璧にして頂き、授業態度も褒められました。内申点を4点上げる事が出来ました。
 学校からダメ元と言われた推薦入試。小論文と面接は、学校と塾とダブル対策で、とても疲れていた本人でしたが、試験日には自信を持って挑めたと思います。
 私は内容を見ていないので、まさか合格出来るとは思っていませんでしたが、本人は手応えがあったし、合格と信じていたと。
 塾の支えがなかったら、ここまで頑張れなかったと思います。途中、推薦入試をやめるかと不安になる状況になった時も、相談にのってもらい助かりました。親子共に支えてもらい、大きく成長できました。ありがとうございます。

基本情報

合格校
尼崎工業高校
併願合格校
星翔高等学校
生徒氏名
A.Sさん
カテゴリ
大阪 高校受験
出身校
天王寺川中学校
入塾時期
中学3年8月

投稿一覧

  1. 2024-04-12

    宝塚東高等学校 合格体験記(天王寺川中学校 S.Sさん保護者様)

  2. 2024-04-10

    明治大学 合格体験記(M.Cさん)

  3. 2024-04-10

    都立文京高校 合格体験記(小林憲亮さん)

  4. 2024-04-08

    宣真高校 合格体験記(H.Mさん)

  5. 2024-04-08

    尼崎工業高校 合格体験記(天王寺川中学校 A.Sさん)


  • かんたん校舎一覧検索
  • 安心・安全への取り組み
  • 無料授業体験をご希望の方はこちら
  • 資料請求をご希望の方はこちら